maetesのブログ

個人用Memoです

AWS Summit Anaheim 2022

行ってきました。

  • keynote: いつものCloud journey の話
  • new relic やdatadog のSession を聞くことが多かった。o11yはobservability のことであることを初めて知る。
  • o11y はContainer やInfra / software 部分におけるMonitoring に近いところだと思っていたが、アプリ周りと関連してセキュリティ周りにも関連していそう
    • 将来的にはSplunk のようにデータ分析からセキュリティもできるよというような方向性になっていくような気がした
  • opentelemetry の話を聞いて将来的にどこまで流行りそうなフレームワークなのか少し気になった。どれぐらい今使われているんだろう

opentelemetry.io