maetesのブログ

個人用Memoです

2022-01-01から1年間の記事一覧

Azure Cloud 利用方法について

前提 AWS利用経験はあるけど、Azure よくわからない人のためのAzure利用方法についてのTips やりたいこと:P2S でのVPN接続 検証環境は常時VPN張っていると無駄にお金かかる。一旦利用したいときだけDeployしてP2S 貼る形にしていきたい VPN Gateway がDeplo…

英語学習方法

常に英語がどうするば上達するか考えています。 相手の言っていることがわからない、自分が言いたいことが言えない、、、英語は勉強しているけれども全然上達する気になれない、、そんな気持ちになることが多くあるため現在自分が実施しているPractice をこ…

AWS Summit Anaheim 2022

行ってきました。 keynote: いつものCloud journey の話 new relic やdatadog のSession を聞くことが多かった。o11yはobservability のことであることを初めて知る。 o11y はContainer やInfra / software 部分におけるMonitoring に近いところだと思ってい…

アメリカの移民政策

今朝下記ニュースを見た。 www.pbs.org 要旨としては下記 トランプ政権時に5000人もの子供が親と離れ離れにされている ICE(アメリカ合衆国移民・関税執行局 )のTom HomanがObama時代に家族を引き離すことが抑止力になると考えアイデアを提案したがDenyされ…

カリフォルニアのドライバーライセンス

アメリカ California でのDriver Licenseで色々戸惑ったので記載をしておきます。 常日頃Webシステムも変更になりルールも変更になるようなので現時点ではこういう話ということでご参考になればと思います。 まずは前提としてアメリカの免許制度として州ごと…