maetesのブログ

個人用Memoです

カリフォルニアのドライバーライセンス

アメリカ California でのDriver Licenseで色々戸惑ったので記載をしておきます。
常日頃Webシステムも変更になりルールも変更になるようなので現時点ではこういう話ということでご参考になればと思います。


まずは前提としてアメリカの免許制度として州ごとに免許制度、細かな交通ルールが違います。
そのためカリフォルニア州と他の州では免許の取得方法も違うし、交通ルールも微妙に違うため、今回の記事はカリフォルニア州という前提で書いています。
アメリカ市民においても例えば他の州に住んでいてカリフォルニアに移住してくる場合には、免許の切り替え(カリフォルニア州での再取得)が必要になってきます。
日本からカリフォルニアに移住してくる人はまず国際免許証を取得して来る方が一般的だと思います。
その場合、国際免許証の有効期限は1年間で1年間は現地のDriver License なしで運転ができるかとは思いますが、厳密に言うと国際免許証は観光などで訪れた場合に対して利用されるものであるため、カリフォルニア州では移住して10日以内に免許証を取得するべし、という話になります。
参考:カリフォルニア州運転免許証取得情報 | 在サンフランシスコ日本国総領事館

ただ現実的には10日以内に免許証を取得することは不可能です。。。免許取得にはDMVの予約が必要した上で試験を受ける必要があるのですが、その予約がなかなかとれないためです。

免許取得の流れは下記サイトを参考にすれば対応可能です。

California DMV

取得の流れは下記になります。

  1. DMVサイトでアカウントを作成する
  2. 質問などに答えて(入力して)、自身のドキュメントをWebアップロードする
  3. Paper test を受ける(Online で可)Online で受ける場合は事前に料金を支払う
  4. DMVサイトに行き、視力検査、SSN card の提示などを実施しつつ仮免許発行を行う
  5. Behind the wheel test を予約し、DMV で試験を受ける → 合格すればライセンス取得

ただしこのDMV が非常にわかりにくい、、Webサイトも微妙にわかりにくいのでいくつか注意点を記載しておきます。

DMV Portal サイトについて
  • 現在Real ID の取得フローが追加されていて超絶わかりにくいが特に気にせず進めて良い。ただし結局のところDMV にいかなくてはならないので、ある程度入力したらさっさとDMV に行くのが吉。
  • 現在オンラインでPaper test を受験可能。その後Appoint を取ってDMVに行くので次はBehind the wheel のテストを予約しているかのように錯覚するが結局はオンラインの手続きは簡易な登録作業にすぎず、DMV で再度手続きする(書類もUpload したけど再度持っていくし、再度あちらでスキャンされるのでWeb上での手続きに意味があるのかわからない)
  • 上記に関連して、Web で受けてもその後DMV に書類提出と、Bihind the wheel と二回は行かないといけないので、DMVで試験を受けてもどちらでもあまり変わらない
DMV 現地についての注意点
  • 入り口付近には大きく2つ列がある。どの列に並ぶか決める前に一旦全体をグルっと回った上で確認をしたほうが良い
  • 私が行ったところでは片方の列でAppoint ありと無しで分かれた列があり。並ぶと整理券がもらえて、そこから処理が始まる